わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

椅子の記憶と。

我が家にかわいい椅子がやってきました(^O^) 藤の椅子でしょうか? 詳細はまったく不明で、540円。 夫がCDなどを処分するとのことで訪れた中古買取販売店で見かけ、連れてきました。 広い店内にダイニングテーブルセットやタンスが並ぶ中、ぽつん…と佇…

\引っ越しました/

台風で雨風が吹き荒れるなか、引っ越しを終えました(^O^) 新しいお家は、前の古いアパートと比べてとても快適♪ ちょっと使いづらい間取りと、ちょっとした家具、DIYでお部屋づくりをしたんです(^O^) と、いうわけで賃貸のお家のDIY、少しずつご紹…

テラスハウスにお引っ越し♪リビング編!

テラスハウスにお引っ越しだ! との事で、ダイニングキッチンにリビングスペースを作ったお話です(^ω^) ちゃぶ台生活には、リラックスできるリビングを! 新居はリビングスペースのない、ダイニングキッチンがあります。 ダイニングテーブルでなく、ちゃ…

テラスハウスに引っ越しだ!

お引っ越しをすることにしました♪ 2DKのアパートから、二階建てのテラスハウスタイプへ! 夫の書斎も私のアトリエも確保できるおうち、楽しみです(^O^) そんな訳で、お引っ越しに向けて、新たな家づくりの構想を練っています(^ν^) 今回のお引っ越し…

歯磨き粉を辞めてみて、レポート!

秋は食欲の秋! 夫のお母さんが送ってくれた梨、早速味見して、少しトリ達にも分けてやりました( ^∀^) モチよりマメが気に入っていました。甘くて美味しかったねぇ♪ 市販の歯磨き粉を辞めてだいぶ経ちました。 辞めてだいぶ経ち、歯の変化がっ。 やはり、…

フォトブックのすすめ♪

皆さんはスマホで撮影した写真はどのように楽しんでいますか? 私は一年単位やテーマ単位でフォトブックにして楽しんでいます( ^∀^) 愛鳥のモチがウチに来てからは、病鳥であったことから寿命が長くないと思っており、少しでも記録に残しておきたいという…

洗濯洗剤を辞めてみた!レポート

アレルギーや敏感肌に少しでも優しく!と洗濯する際に洗剤を辞めてみてだいぶん経ちました。 洗剤のかわりに使っているのは、 重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸 です! 梅雨の真っ最中ですが、洗剤をやめて洗濯をしてみて驚いたことがあります。 それは、 …

時計を着けない君たちへ。

皆さん腕時計はしていますか? お仕事に行くのに腕時計をしていきますか? 就活をする機会に、取り急ぎ腕時計を購入する方もいらっしゃると思います。 そんな君たちへ、お勧めがあります。 私がお勧めしたいのはSEIKO5です! 私は元々古い時計、アンティーク…

お部屋のデトックス!

ふと、気づいたことがありました。 『もしかして、私、ワンシーズンに3枚くらいの洋服しか着ていない?それをまわして過ごしているのでは?』 私は元々、女性のわりに洋服はあまりたくさんを所持しておらず、更に、衣替えしなくていいように夏服を重ね着して…

今の気分にぴったりに、アクセサリーをアップデートしました。

アクセサリーを、今の気分にぴったりに寄り添うように作り替えをしました♪ しばらく使っていなかったものや、そのままで使うには今の気分じゃないものをチェックして、今装いたいデザインにアップデートです(^ν^) ペンダントだった物をピアスに作り変え…

歯磨き粉、やめました♪

ついに歯磨き粉をやめました! 口に入れても大丈夫なペパーミントの精油が届いたので、歯磨き粉を使う習慣を廃止しました( ^∀^) まず何もつけずに歯ブラシで丁寧に磨き、口をゆすぎます。 それから、歯ブラシに塩を適量塗り、ペパーミントの精油を一滴垂ら…

御守りにダイヤモンドを。リフォームのすすめ。

bijou de famille(ビジュ ド ファミーユ) フランス語で、家族の宝石。 ヨーロッパには、譲り受ける宝石がある事は、とても嬉しくとても幸福なこととされ、持ち主を護る、という文化があります。 英国のキャサリン妃に贈られたエンゲージメントリングは、亡…

美しい食器

今日は夫と、人形町〜日本橋〜丸の内と、散歩をしました。 皆さんはどんな日曜日をお過ごしでしたか♪ さて、食器を買ったお話しをします。 今迄使っていた食器は全て、夫が独身時代に使っていた食器でした。100円ショップで買ったものだそうです。 大きさが…

辞めてみること

雨の季節になりました。 洗濯物を外に干せる日が減る季節。生乾きの季節。。。 でも美味しい作物のためには梅雨が必要。雨が降ることも大事です(^ν^) 突然ですが、色々と『辞めてみる』ことにしました。 1.洗濯洗剤の廃止。 私は酷いアレルギー体質で、…

憧れの山葡萄

祖母から結婚祝いに、山葡萄とあけびの籠をプレゼントしてもらいました。 山葡萄は、群馬の喜一さん、あけびは青森のなつえさん、という方の作品だそうです。 どちらも一点物の素晴らしい作品で、とくに山葡萄は高価ですが、海外ブランドのハンドバッグより…

夏が来る!時計を着せ替えよう!

6月に入り、天候が不安定になってきました。そろそろ梅雨がやってきますね。 じめじめした梅雨が明けたら、夏が来る! 汗をたくさんかく季節、みなさん腕時計はどうしてますか? 時計店で働いていたことがあり、いろんなお客さまをみてきました。 夏は金属ベ…

モチの話

うちにはモチという鳥がいます。 オカメインコという種類の、小さなおうむです。 彼についての詳細は、オカメインコのオスであること。 そして2013年の8月生まれだということしかわかっていません。 そして彼は、商店街の果てにある小動物屋?で、鳥かどうか…

うつくしき真珠

祖母が真珠のネックレスをくれました。 それは、祖母が買ったきり殆ど使わずに箱にしまいこんでいた、保証書らしきものに『本真珠』とだけ記載してある、誰が見ても真珠だとわかるネックレスです。 私は、真珠にはあまり詳しくなく、どのような真珠であるか…

はじめましてのご挨拶

はじめまして。 ご訪問していただき、ありがとうございます。 このブログは、Facebookの記事をまとめたものに、プラスαをした内容となっています。 取り立てて特別でもない、毎日繰り返される日常の話や、季節の話、ごく普通の毎日からきらっと光るものを見…