わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時計を着けない君たちへ。

皆さん腕時計はしていますか? お仕事に行くのに腕時計をしていきますか? 就活をする機会に、取り急ぎ腕時計を購入する方もいらっしゃると思います。 そんな君たちへ、お勧めがあります。 私がお勧めしたいのはSEIKO5です! 私は元々古い時計、アンティーク…

お部屋のデトックス!

ふと、気づいたことがありました。 『もしかして、私、ワンシーズンに3枚くらいの洋服しか着ていない?それをまわして過ごしているのでは?』 私は元々、女性のわりに洋服はあまりたくさんを所持しておらず、更に、衣替えしなくていいように夏服を重ね着して…

今の気分にぴったりに、アクセサリーをアップデートしました。

アクセサリーを、今の気分にぴったりに寄り添うように作り替えをしました♪ しばらく使っていなかったものや、そのままで使うには今の気分じゃないものをチェックして、今装いたいデザインにアップデートです(^ν^) ペンダントだった物をピアスに作り変え…

歯磨き粉、やめました♪

ついに歯磨き粉をやめました! 口に入れても大丈夫なペパーミントの精油が届いたので、歯磨き粉を使う習慣を廃止しました( ^∀^) まず何もつけずに歯ブラシで丁寧に磨き、口をゆすぎます。 それから、歯ブラシに塩を適量塗り、ペパーミントの精油を一滴垂ら…

御守りにダイヤモンドを。リフォームのすすめ。

bijou de famille(ビジュ ド ファミーユ) フランス語で、家族の宝石。 ヨーロッパには、譲り受ける宝石がある事は、とても嬉しくとても幸福なこととされ、持ち主を護る、という文化があります。 英国のキャサリン妃に贈られたエンゲージメントリングは、亡…

美しい食器

今日は夫と、人形町〜日本橋〜丸の内と、散歩をしました。 皆さんはどんな日曜日をお過ごしでしたか♪ さて、食器を買ったお話しをします。 今迄使っていた食器は全て、夫が独身時代に使っていた食器でした。100円ショップで買ったものだそうです。 大きさが…

辞めてみること

雨の季節になりました。 洗濯物を外に干せる日が減る季節。生乾きの季節。。。 でも美味しい作物のためには梅雨が必要。雨が降ることも大事です(^ν^) 突然ですが、色々と『辞めてみる』ことにしました。 1.洗濯洗剤の廃止。 私は酷いアレルギー体質で、…

憧れの山葡萄

祖母から結婚祝いに、山葡萄とあけびの籠をプレゼントしてもらいました。 山葡萄は、群馬の喜一さん、あけびは青森のなつえさん、という方の作品だそうです。 どちらも一点物の素晴らしい作品で、とくに山葡萄は高価ですが、海外ブランドのハンドバッグより…

夏が来る!時計を着せ替えよう!

6月に入り、天候が不安定になってきました。そろそろ梅雨がやってきますね。 じめじめした梅雨が明けたら、夏が来る! 汗をたくさんかく季節、みなさん腕時計はどうしてますか? 時計店で働いていたことがあり、いろんなお客さまをみてきました。 夏は金属ベ…