わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

新月にはジュエリーのお手入れを。

今週末、3月17日は新月がやってきます。 新月には、何かを新しくしたりリセットしたり、お掃除なんかも良い機会だそうですね。 特に女性は身体のバイオリズムが月の満ち欠けに深く連動していると聞きますので、新月や満月のタイミングをうまく活用すると良さ…

花粉症シーズン!対策しています。

春ですね。 ここのところ寒暖の差が激しく、ポカポカ陽気の日と言えば…そう… 花粉の嵐!! 今年も毎度のことながら酷い花粉症の症状が出ています。 夜は鼻水とくしゃみで殆ど眠れず、不眠のイライラから症状は悪化。 アレルギーの薬は一晩で2錠、3錠、4錠…と…

バレンタイン、何を贈る?

今日はバレンタインですね。 我が家は、バレンタインの前、夫がパソコンを持ち歩くケースを欲しがっていたので、それを贈ることにしました(^ω^) とても機能的なパソコンケースです(^ω^) (写真はお借りしました) https://item.rakuten.co.jp/sanwad…

花のあるおうち

『週に一回、お花を買っておうちに飾る』 こんな記事をインターネットのどこかで見かけて、今まで興味があまりなかったお花、少し興味が湧いて、私もおうちにお花を飾ってみました。 お花を買う日は大体金曜日。 予算は500円ほど。 これがまた楽しくて、続け…

てきとうクッキング

とある金曜日の夕ご飯。 この日夫は残業で遅く、それなら食べるまで時間あるし煮込む奴がいいね!と、料理をはじめました。 1.鍋Aに冷蔵庫に余っていた野菜を片端から入れる。 野菜はなんでもよい。 色んな野菜を入れるとすごく美味しい。 2.鍋Bで豚モツと牛…

不要品でアクセサリーケースを作ろう♪

今日はカレー。 煮込んでいる間たいへん暇なので、ネットで見かけたアクセサリーケースのDIYをしてみようと思い立ちました ♪ 美容院や旅行先で、ちょっとピアスやリングを外しておくのに、アクセサリーケースがあると便利です♪ ではいってみましょう〜! 1.…

謹賀新年!初売りへGO!

あけましておめでとうございます。 2018年のお正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 我が家はみんな元気にお正月を楽しんでおります(^ν^) 鏡もちを見せてあげたら、モチが集まってきました。 お正月が終わるまで破壊しないでくださーい! 初詣は除夜…

ひばの木匙を買いに

街は一気に年末ムード。 皆さまいかがお過ごしですか? 友人から、飯田橋へお出かけしませんか〜とお誘いがあり、 飯田橋に行くならば、青森ひば工房さんに行きたい!と思い、出かけてきました(^ω^) 青森ひば工房へは、前回偶然立ち寄ったのですが、 ひ…

クリスマス間近!元時計店店員の、オススメ時計ランキング♪

今週末はクリスマス♪ 最近は年末のこの時期、一年お仕事頑張った自分へのご褒美に、ちょっとよいものを購入される方も多いと聞きます(^ν^) \クリスマスにお時計はいかがですか?/ そんなあなたに、お時計はいかがでしょう〜? 私は腕時計というツール…

コートを自宅で洗った話。

みなさんこんばんは。 寒い毎日、いかがおすごしですか? タイトルの通り、 コートを自宅で洗った話をします ! 私には、お気に入りのコートがありました。 それは、 UNIQLOのウールカシミヤコート。 もう何年も着ています。 黒いコートは便利だし、シルエッ…

年賀状はアナログでいくことにしたぞ!

年賀状の準備、してますか? 私はウッカリしていたので、今日から準備を始めました。 \デジタルな時代だからこそアナログでいこうか/ 毛筆の準備していたら、夫が一言。 「よかった!毛筆で書くなら、ぼくが下手な絵を描かなくてもいいね!」 夫は冗談で言…

かごバッグを冬色に♪

すっかり街は冬。そしてクリスマス。 クリスマス気分を感じたくて、雑誌を買ったらこんなものが付いてきました。 ふわふわもこもこの、フェイクファーのちっちゃなトートバッグ。 使い道がなかったのだけど、取っておいたら良いことを閃きました(^O^) …

エメラルドを御守りに。リフォームのすすめ!

\ビジュ ド ファミーユ/ さて、こちらはさっきのお話のスピンオフ的なお話です。 以前会社員として働いていたころ、私の母と同年代の社員の女性がいました。 彼女とはたまーに一緒にお出かけしたりするような仲で、とても優しい女性だったことを良く覚えて…

御守りにダイヤモンドを。リフォームのすすめpart2

bijou de famille(ビジュ ド ファミーユ) 以前書いたリフォームについての記事。 御守りにダイヤモンドを。リフォームのすすめ。 - わたしの暮らしの雑記帳 祖母から譲られたリングを自分がデザインしたものにリフォームしたお話。 しかしあれからもしまい…

椅子の記憶と。

我が家にかわいい椅子がやってきました(^O^) 藤の椅子でしょうか? 詳細はまったく不明で、540円。 夫がCDなどを処分するとのことで訪れた中古買取販売店で見かけ、連れてきました。 広い店内にダイニングテーブルセットやタンスが並ぶ中、ぽつん…と佇…

\引っ越しました/

台風で雨風が吹き荒れるなか、引っ越しを終えました(^O^) 新しいお家は、前の古いアパートと比べてとても快適♪ ちょっと使いづらい間取りと、ちょっとした家具、DIYでお部屋づくりをしたんです(^O^) と、いうわけで賃貸のお家のDIY、少しずつご紹…

テラスハウスにお引っ越し♪リビング編!

テラスハウスにお引っ越しだ! との事で、ダイニングキッチンにリビングスペースを作ったお話です(^ω^) ちゃぶ台生活には、リラックスできるリビングを! 新居はリビングスペースのない、ダイニングキッチンがあります。 ダイニングテーブルでなく、ちゃ…

テラスハウスに引っ越しだ!

お引っ越しをすることにしました♪ 2DKのアパートから、二階建てのテラスハウスタイプへ! 夫の書斎も私のアトリエも確保できるおうち、楽しみです(^O^) そんな訳で、お引っ越しに向けて、新たな家づくりの構想を練っています(^ν^) 今回のお引っ越し…

歯磨き粉を辞めてみて、レポート!

秋は食欲の秋! 夫のお母さんが送ってくれた梨、早速味見して、少しトリ達にも分けてやりました( ^∀^) モチよりマメが気に入っていました。甘くて美味しかったねぇ♪ 市販の歯磨き粉を辞めてだいぶ経ちました。 辞めてだいぶ経ち、歯の変化がっ。 やはり、…

フォトブックのすすめ♪

皆さんはスマホで撮影した写真はどのように楽しんでいますか? 私は一年単位やテーマ単位でフォトブックにして楽しんでいます( ^∀^) 愛鳥のモチがウチに来てからは、病鳥であったことから寿命が長くないと思っており、少しでも記録に残しておきたいという…

洗濯洗剤を辞めてみた!レポート

アレルギーや敏感肌に少しでも優しく!と洗濯する際に洗剤を辞めてみてだいぶん経ちました。 洗剤のかわりに使っているのは、 重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸 です! 梅雨の真っ最中ですが、洗剤をやめて洗濯をしてみて驚いたことがあります。 それは、 …

時計を着けない君たちへ。

皆さん腕時計はしていますか? お仕事に行くのに腕時計をしていきますか? 就活をする機会に、取り急ぎ腕時計を購入する方もいらっしゃると思います。 そんな君たちへ、お勧めがあります。 私がお勧めしたいのはSEIKO5です! 私は元々古い時計、アンティーク…

お部屋のデトックス!

ふと、気づいたことがありました。 『もしかして、私、ワンシーズンに3枚くらいの洋服しか着ていない?それをまわして過ごしているのでは?』 私は元々、女性のわりに洋服はあまりたくさんを所持しておらず、更に、衣替えしなくていいように夏服を重ね着して…

今の気分にぴったりに、アクセサリーをアップデートしました。

アクセサリーを、今の気分にぴったりに寄り添うように作り替えをしました♪ しばらく使っていなかったものや、そのままで使うには今の気分じゃないものをチェックして、今装いたいデザインにアップデートです(^ν^) ペンダントだった物をピアスに作り変え…

歯磨き粉、やめました♪

ついに歯磨き粉をやめました! 口に入れても大丈夫なペパーミントの精油が届いたので、歯磨き粉を使う習慣を廃止しました( ^∀^) まず何もつけずに歯ブラシで丁寧に磨き、口をゆすぎます。 それから、歯ブラシに塩を適量塗り、ペパーミントの精油を一滴垂ら…

御守りにダイヤモンドを。リフォームのすすめ。

bijou de famille(ビジュ ド ファミーユ) フランス語で、家族の宝石。 ヨーロッパには、譲り受ける宝石がある事は、とても嬉しくとても幸福なこととされ、持ち主を護る、という文化があります。 英国のキャサリン妃に贈られたエンゲージメントリングは、亡…

美しい食器

今日は夫と、人形町〜日本橋〜丸の内と、散歩をしました。 皆さんはどんな日曜日をお過ごしでしたか♪ さて、食器を買ったお話しをします。 今迄使っていた食器は全て、夫が独身時代に使っていた食器でした。100円ショップで買ったものだそうです。 大きさが…

辞めてみること

雨の季節になりました。 洗濯物を外に干せる日が減る季節。生乾きの季節。。。 でも美味しい作物のためには梅雨が必要。雨が降ることも大事です(^ν^) 突然ですが、色々と『辞めてみる』ことにしました。 1.洗濯洗剤の廃止。 私は酷いアレルギー体質で、…

憧れの山葡萄

祖母から結婚祝いに、山葡萄とあけびの籠をプレゼントしてもらいました。 山葡萄は、群馬の喜一さん、あけびは青森のなつえさん、という方の作品だそうです。 どちらも一点物の素晴らしい作品で、とくに山葡萄は高価ですが、海外ブランドのハンドバッグより…

夏が来る!時計を着せ替えよう!

6月に入り、天候が不安定になってきました。そろそろ梅雨がやってきますね。 じめじめした梅雨が明けたら、夏が来る! 汗をたくさんかく季節、みなさん腕時計はどうしてますか? 時計店で働いていたことがあり、いろんなお客さまをみてきました。 夏は金属ベ…