わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

クリスマス間近!元時計店店員の、オススメ時計ランキング♪

今週末はクリスマス♪

 

最近は年末のこの時期、一年お仕事頑張った自分へのご褒美に、ちょっとよいものを購入される方も多いと聞きます(^ν^)

 

\クリスマスにお時計はいかがですか?/

そんなあなたに、お時計はいかがでしょう〜?

 

私は腕時計というツールがなぜか好きで、20代前半はアンティーク時計の雑誌や時計店巡りに夢中になっていました(買えないのに 笑)

 

20代後半は、好きが高じて時計店でアルバイトをしていたので、店員さん目線と、独断と偏見の私の好みでオススメ腕時計をご紹介します!

 

完全に私が好きな時計のなかからのご紹介です(^ω^)

 

時計は奥が深〜く、私なんかより詳しい方は沢山いらっしゃいます。

なので私は、私が好きな時計の中から、男性でも女性でもオシャレに着けていただけるユニセックスな時計、そして長く使える時計という目線で選んでみました。

ユニセックスなので、彼氏彼女で同じ時計をペアで着けても素敵ですよ♪

 

予算別に紹介していきます(^ν^)

 

\ご予算1万円/

SEIKO5(逆輸入)

f:id:rieco-0425:20171221024227j:image

CASIOデータバンク(逆輸入)

f:id:rieco-0425:20171221023925j:image 

この2つはお値段も性能も優秀です!

逆輸入というのもポイントですが、楽天市場やアマゾンで探していただくと、

SEIKO5は五千円くらいから、データバンクは三千円くらいからあります。

両者共、海外向けに企画しているからか、デザインや機能が個性的。

 

SEIKO5に至ってはこの価格にして機械式でびっくりしますし、データバンクは電卓つき。この電卓使っている人いるのかな?

でもなんだか良い感じにエキゾチック?ノスタルジーではありませんか!

(CASIOはカシオ計算機って会社だから電卓つきなのかしら…。)

 

ちなみにうちの夫婦はSEIKO5をペアウォッチで持っています♪

 

\ご予算5万円(台)/

HAMILTON カーキ フィールド 

f:id:rieco-0425:20171221024715j:image

アメリカの時計メーカー、ハミルトン。

エルビスプレスリーが愛した時計、ベンチュラを産んだメーカーです。

このモデルは五万円に少しはみ出るくらいのお値段。

ハミルトンのラインナップの中では、フェイスがそんなに大きくなく、厚みも控え目なので、女性や手首の華奢な男性も合う物だと思います。

 

私もハミルトンカーキの時計を持っていますが、使い勝手が良いです。

タフな印象です。修理などもそんなに件数が多くなかった印象で、仮に修理に出すとしても対応がちゃんとしていた記憶。

(私のハミルトンそろそろオーバーホールをしなきゃだ思い出しちゃった !)

 

 

\ご予算15万円/

JUNGHANS  (MAXBILL)

f:id:rieco-0425:20171221025122j:image

ドイツバウハウスの時計〜といえばこちら。

マックスビル ユンハンス!

バウハウスは計算され尽くした美しさ…無駄のないデザイン。

 

こちらの時計、横からフェイスをみると薄いドーム型になっています。

本当に美しい時計です。

 

いつかもう一度ペアウォッチを夫婦で購入する機会があるなら、私はこれが欲しい(^ν^)

それくらい魅力的な時計です。

 

 

SEIKOプレザージュ 渡辺力琺瑯モデル

f:id:rieco-0425:20171221033019j:image

渡辺力は日本を代表するプロダクトデザイナーです。

2013年に101歳で亡くなるまで、晩年も勢力的に活躍されておられました。

 

こちらの時計は、シンプルで美しい渡辺力がデザインした代表的な時計デザインに、琺瑯職人がダイヤルを手がけ、機械はSEIKOの自動巻き…日本の職人技を詰め込んだような時計。

 

日本人として一本は欲しい!との事で、私が結婚をする際に、婚約指輪のお返しにこちらの時計を夫に贈りました。

 

私が欲しいくらいで、夫が飽きて使わなくなるのを狙っていますが、飽きのこない素晴らしい時計だそうです

 

こちらで琺瑯の製作過程が公開されていました。興味のある方、ぜひどうぞ↓↓

https://www.seiko-watch.co.jp/tokinowaza/yokozawa/

 

 

スマホで時間を確認できるこの時代、時計を持たない人も増えました。

でも、腕時計はこんなに便利で素敵なツールです(^ν^)

 

今回ご紹介した時計は、CASIOデータバンク以外すべて機械式時計。

自分でネジを巻き上げる、手巻きか自動巻きです。

機械式は自分で動かして使うので、時計に命を吹き込むかのようなところが好きです。

夫は根っからのIT系エンジニアな人なので、最初は機械式なぞメンドクサイし無駄だー!と言っていましたが、今は機械式のロマンに触れ、SEIKO5も琺瑯ダイヤルもお気に入りだそうです。

 

ご褒美に腕時計♪

クリスマスプレゼントに腕時計♪

たのしい年末になりますように!お祈りしています(^ν^)