わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

謹賀新年!初売りへGO!

あけましておめでとうございます。

2018年のお正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:rieco-0425:20180102203342j:image

f:id:rieco-0425:20180102203352j:image

我が家はみんな元気にお正月を楽しんでおります(^ν^)

鏡もちを見せてあげたら、モチが集まってきました。

お正月が終わるまで破壊しないでくださーい!

f:id:rieco-0425:20180102203428j:image

初詣は除夜の鐘が聞こえるなか、江ノ島神社へ。

f:id:rieco-0425:20180102203510j:image

江ノ電からのお正月の挨拶もたのし♡

f:id:rieco-0425:20180102203600j:image

元旦の朝はお雑煮と、お節代わりのお刺身を。

夜は実家に寄って、祖母の家で夕飯を食べました。

 

!お年玉をGET!

そして祖父からお年玉(一万円)をもらったので、予定していなかった初売りへ出かけてきました(^ν^)

 

小田急百貨店へGO!

当初は湘南テラスモールへ行こうかと思っていたのですが、気が変わって藤沢駅周辺を散策することに。

 

大江戸職人展

そういえばカシミヤのマフラーをなくしてしまったなーなんてマフラーを見ましたが、カシミヤは予算オーバー、マフラーは諦めて上階へ。

催し物会場で大江戸職人展なんて面白そうなイベントをやっていたので見て回る事に。

 

そこで出会ったのは江戸筆の職人さん。

筆がたくさん並んでいて、良い筆は高いよなぁなんて見ていたら、職人であるご主人が話しかけてくれました。

 

「ネェちゃん何を書くんだい?」

 

突然だったので挙動不審にトンチンカンな事を答える私。

「ええっと??かなとか漢字とか?かけるやつ…?」

するとしかめっ面のご主人。

「かなも漢字も書ける筆なんかありゃしないよ!いいからこれでそこにかいてみな!!」

試し書きをしてみなさいとのことで、渡された筆で書いてみる。

するとご主人、一変してこう言いました。

「なぁんだネーチャン、書をやってる人か。書き方あってるじゃねーか。」

 ここから空気は急変、板橋で筆を作っているというご主人、筆の事から何から、面白い話しで盛り上がりました。

 

そして、素晴らしい筆を購入することに(^ν^)

f:id:rieco-0425:20180102205544j:image

文字筆2  東京  鳳竹堂謹製」 と、書いてある。

ご主人と話しをして、書の事を思い出し懐かしくなりました。

たまに練習して、来年も年賀状は筆を使いたいなぁと思い、おススメしてもらったのはイタチの筆。

その筆も良かったのですが、試し書きの筆のなかで似たような筆があり、それを試したら素晴らしい起筆で、良い筆だなぁと思いました。

 

「ネェちゃん、そっちのが書き良いか?そっちは玄人向け。」

そう言うと、生意気にそっちの筆が良いなんてな!とか言いながら、その筆を売ってくれました。

 

おススメしてもらったのと同じイタチの筆なのですが、私が買った方は筆が柔らかく、且つ起筆がよく出る。大きな文字を書いても筆が割れません。

 

まさに私が探していた好みの筆♪

 

お値段3500円!

 

良い筆は最低5000円以上すると思っていたので、ご主人のお店はリーズナブルな価格です。

 

ボッタクリ商売はいけねえからな!って言ってました

 

そして、職人展で買い物したらお土産に貰えるという、飴細工

f:id:rieco-0425:20180102211241j:image

ペガサス!!

f:id:rieco-0425:20180102211258j:image

すごい!笑

羽ばたいてる!笑

f:id:rieco-0425:20180102211322j:image

夫へのお土産にしました(^ν^)

 

江戸筆師の佐久間さんのお店はこちら↓

http://www.houchikudo.com/html/company.html

名刺がわりに特別に地図を入れてやるからよ!遊びに来いよ!

って言われたので、今度遊びに行こうかなと思います  (^ω^)

 

追記:

ご主人こと、佐久間末男さんの対談を見つけました。

http://www.itabashi-life.com/backnumber/person40/index.php

職人気質といいますか、良い素材で良いものをキチッと作っていく、素晴らしい心意気が垣間見られます。

ものづくりをやる者として見習いたいですね(^ν^)