わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

花粉症シーズン!対策しています。

f:id:rieco-0425:20180307143745j:image

春ですね。

ここのところ寒暖の差が激しく、ポカポカ陽気の日と言えば…そう…

 

花粉の嵐!!

今年も毎度のことながら酷い花粉症の症状が出ています。

 

夜は鼻水とくしゃみで殆ど眠れず、不眠のイライラから症状は悪化。

アレルギーの薬は一晩で2錠、3錠、4錠…と数が増え、ついに全く効かなくなりました。

そしてアレルギー性喘息へとエスカレート…

これは拷問のようだ…

 

今日は、拷問のような花粉症の症状から脱却したお話しです(^ν^)

 

まず取り組んだのが、鼻うがい!

症状が悪化して、病院にいこうか…と思いましたが、病院に行ってもやれることは鼻洗浄、そして吸入。なんたって薬はもう効きません。

 

あれ?それなら自分で鼻洗浄、つまり鼻うがいをしたらいいんじゃないか??

YouTubeで鼻うがいを検索すると、詳しく動画で説明してくれているものがヒットします。

 

早速100円ショップで良さそうな容器を買ってきてトライ!

f:id:rieco-0425:20180307145925j:image

緑が目、黄色が鼻用にしました。

なんとなく緑は目。覚えやすい。

 

するとどうでしょう!!すごく楽なのです!鼻が!

目がかゆい人は目もやってみてください!

私は夜お風呂の中で身体が温まってから鼻うがいと目のうがいをしています。

一日鼻腔に溜まった花粉や細菌やウイルスを洗い流して本当にスッキリ。

喉が痒くて眠れないと言うことがなくなりました!

 

次に取り組んだのが、ハッカのマスク!

f:id:rieco-0425:20180307144240j:image

これがすごく私には効いています!

やり方は簡単。

マスクを二重にして、ハッカの油をつけたティッシュを挟んで装着します。

(写真にはドテラ社のペパーミントオイルが写っていますが、中身は北海道産のハッカ油を詰め替えて使っています 笑)

 

ハッカの油には、アレルギー原因となるヒスタミンを抑える効果があるとかで(詳しいメカニズムは忘れちゃった)

外出時と、お風呂で鼻うがいをしてから眠るまでの間装着していると花粉症であることを忘れる程!

 

コレは人生の春の殆どを花粉症に捧げてきた私には驚きでした。

なにせ、

症状が出ないので、

ポカポカ陽気の春を楽しみながら外出できる 爆笑

 

しかし、一つだけ欠点があります。

ハッカのスースーとした香り、強い香り…

寝る寸前までマスクしていると眠くなりづらいです 笑。

 

そして次に取り組んだのは、洗濯物を外に干さない!!

これは意外と抵抗がありました。

だってお布団とか干したい…

でも最近、花粉が飛び始める前から、お布団を干すとお日様のにおいではなく、タバコの臭いがつくようになりました。

布団に入ると症状MAX!と言う日が続いていたので、外干しをやめてみました。

 

お布団は乾燥機で、洗濯物は扇風機を当てまくる!

 

これで寝るときも、バスタオルで拭いた後も、着替えをしても苦しさがなくなりました(^ν^)

 

 

最後に、試している最中のこと!

それは、腸内環境と腎臓・肝臓を綺麗にする生活習慣(^ν^)

これはアレルギーを根本的に治したくて取り組み始めたもので、まだ実験中ですが、

腸内環境を整えるために、平日は肉食を辞め、内臓を元気にするために半日断食をしています。

実体験として、食べ過ぎたり、辛いものや油っこいものを食べ、胃腸が荒れたりした時にアレルギーの症状がいつにもまして酷いと気づいたんです。

そこから色々調べてみると、肝臓などの内臓がわるいとアレルギーが出るとも知りました。

 

ならば改善するしかない!

私は拷問から解放されたい!

 

・腸内環境を整える為に、平日は消化によい和食しか食べない。

・土日は好きなものを食べる。

・臓器をクリーニングする為に、朝昼は基本的に何も食べず、お腹が空いたら干したプルーンを3つ食べる。

(たまたまもらって沢山あるからプルーンを食べていますが、なくなったらりんごとかにする予定)

 

こんな感じで続けていたら、土日沢山色々食べているのにもかかわらず、体重が減ってきました。

つまり、肝臓についた脂肪も減るはず!

 

こんな対策を打ってみましたら、

 

なんと!

 

アレルギーの薬は寝る前に一錠、一日になんと一錠しか必要なくなりました!

出かける際や、ちょっと風邪気味な日さえ、一日に二錠も飲めばバッチリ!

 

f:id:rieco-0425:20180307151206j:image

これで私は拷問から解放されたのでした…!

辛い花粉症、悩んでいる方はご自身の体質を紐解きながら、是非参考にされてみてください(^ν^)