わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

夏が来る!時計を着せ替えよう!

6月に入り、天候が不安定になってきました。そろそろ梅雨がやってきますね。

 

じめじめした梅雨が明けたら、夏が来る!

汗をたくさんかく季節、みなさん腕時計はどうしてますか?

 

時計店で働いていたことがあり、いろんなお客さまをみてきました。

夏は金属ベルトの方、ウレタン一択の方。

 

私は夏と言えば布ベルトです‼︎( ^∀^)

 

自分の腕時計はメンズのものが多いのですが、それは金属アレルギーがあるからなのです。

汗と金属が反応してアレルギーが出るので、ステンレス製の時計は夏はつけられません。

 

そこで布ベルトを取り付けられるメンズの時計なら、金属が肌に当たらないので、夏も快適♪♪

 

私は時計店でたくさんベルト交換をやってきたので、今もベルト交換は全て自分で行います。

 

今年は夫婦二人分、夫の革ベルトの時計も布ベルトに交換しました。

 

 f:id:rieco-0425:20170607144705j:image

夫のSEIKOプレサージュ琺瑯文字盤のものにリボンのような布ベルト、合いますね。意外でした。

 

革ベルトだと汗が気になりますが、布ベルトだと石鹸でわしわし洗えるのでいつも清潔に保てます。嫌なにおいもしません(^ω^)

 

布ベルトはNATOベルトともいいます。
NATO軍が厚い防寒着の袖の上からも装着できるよう、長いつくりになっているベルトを使っていたことからそう呼んでいるそうです。

 

直接肌に装着するときは、こうして折り曲げます。

 

f:id:rieco-0425:20170607144652j:image

f:id:rieco-0425:20170607145112j:image

 

お店で布ベルトorナトーベルトと言えば、取り扱いがあれば出してくれます。

 

一般の時計店だと三千円程度、アメ横の時計店だと千円くらいで手に入ります。
私は最近はアメ横で買っています。

 

夏の快適な時計ライフにとってもオススメです。

みなさんもやってみてください( ^∀^)♪♪