わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

モチの話

うちにはモチという鳥がいます。

オカメインコという種類の、小さなおうむです。

 

彼についての詳細は、オカメインコのオスであること。

そして2013年の8月生まれだということしかわかっていません。

 

そして彼は、商店街の果てにある小動物屋?で、鳥かどうかも怪しいボロボロの風体をしていました。

私と出会ったのは、2015年の1月の下旬。

とてもとても寒い日でした。

 

彼は私を見るなり、ピュイと鳴き、餌をがつがつと食べて見せました。

あんなにがりがりでボロボロなのに、まるで僕は元気だよ!と、言うかのようでした。

店主は、これは手乗りではないし、檻から出せない。

はっきりとそう言いました。

 

私は、彼をうちへ連れてくることに決めました。

彼に、檻の外の世界や水につかる喜び、そして人と触れ合う遊びを見せてあげたいと思ったんでしょう。

しかし、それが偽善心なのか投影なのかはもう余り覚えていません。

 f:id:rieco-0425:20170526060717j:image

彼は、鳥だというのに飛び方を知らず、環境の変化というストレスで鳴き方を忘れてしまいました。

暫くは、動かない鳴かない、まるで鳥の人形かインテリアのように、おとなしい鳥でした。

 

私は彼に、餅のようにまるまると太って欲しくて、オモチと名付けました。

 

モチは、一年かけて、換羽を繰り返し、みるみる美しい鳥に生まれ変わりました。 

少しずつ、歌を思い出し、私を呼ぶようになりました。

 そして、自分は飛ぶことができると知り、私の介助で飛ぶ喜びを味わうようになりました。

 f:id:rieco-0425:20170526060759j:image

私に次第に慣れて来た頃、ちゃんと、我儘も言えるようになりました。

 

モチは私の人生で初めての、動物の友人であり相棒です。

 

夫よりも同居歴は長いのです。

出会ったのも、夫より一カ月程はやいのです。

 

モチにとって私はどういう存在か?

またモチにとって夫はどういう存在か?

それは、鳥語で聞いてみないとわかりません。

 f:id:rieco-0425:20170526060849j:image

ただ一つ言えることは、彼がずっと元気に生き続けていること。

そして、機嫌の良い日は、となりのトトロを歌うこと。

後輩インコに、ヒマワリの種を割ってやること。

 

ただそれだけなの日常が続いていることが、私にはとても嬉しい事なのです。

 

ありがとう。

大好きよ。

モチ君。

 f:id:rieco-0425:20170526060614j:image

f:id:rieco-0425:20170526060921j:image