わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

新月にはジュエリーのお手入れを。

今週末、3月17日は新月がやってきます。

f:id:rieco-0425:20180315125944j:image

新月には、何かを新しくしたりリセットしたり、お掃除なんかも良い機会だそうですね。


特に女性は身体のバイオリズムが月の満ち欠けに深く連動していると聞きますので、新月や満月のタイミングをうまく活用すると良さそうです(^ν^)

 

みなさんは、お手持ちのジュエリーのお手入れはされていますか?

もし随分とクリーニングや点検されてないわぁ!という方がいらっしゃいましたら、新月のタイミングに是非ともやってみられてください( ^∀^)

 

自分でできるお手入れ方法!

お店でのクリーニングはとても綺麗になりますが、お店に行く時間がない方はご自分でお手入れをすることもできます。

 

今日は石の種類別に五大宝石のお手入れ方法を詳しく紹介したいと思います( ^∀^)

f:id:rieco-0425:20180315130552j:image

1.ダイヤモンドのお手入れ。

実はダイヤモンドのお手入れが一番簡単でラクチンなのです。

お皿などにぬるま湯を張り、そこへ食器洗い洗剤と重曹を小さじ半分。

そこに20分浸けて、最後に柔らかい歯ブラシなどで細かい箇所を優しくこすりながら洗います。

これだけでダイヤモンドについた皮脂やゴミが取れてびっくりするくらい輝きがキラッキラになります!

 

2.サファイア・ルビーのお手入れ

実はサファイア・ルビーのお手入れはダイヤモンドと同じです。

ただ、注意なのは含浸処理が施されているサファイア・ルビーはつけおき洗いはせず、さっと洗って優しく拭くだけにしましょう!

含浸処理とは、傷などが多い石にガラスやオイルなどを含浸させて綺麗な石にする処理ですので、含浸させた物質が溶け出さないためにさっと洗いするだけにしましょう。

 

3.エメラルドのお手入れ

エメラルドは布で拭くだけにしましょう。

ぬるま湯に触れさせるのは厳禁です!

なぜなら、エメラルドには必ずと言っていいようにオイルの含浸処理がなされています。

すくなくとも、100万円以下で購入されたものは必ずされていると考えた方がいいでしょう。

本物のエメラルドには必ず傷がある、そう言われているほど、この処理がされることは普通であると言われています。

 

4.真珠のお手入れ

真珠のお手入れも、柔らかい布で拭くだけです。

真珠に関しては、付着した汗などが真珠を劣化させてしまいますので、使ったら必ず拭く!ということが大切です( ^∀^)

 

以上が五大宝石のお手入れ方法です(^ν^)

私は使ったらその日に必ずお手入れするようにしています♪

新月の時には一度にまとめて洗浄して、石を留めている爪に緩みがないか、などをピンセットでツンツンして点検もします。

このお手入れと点検をやるかやらないかでジュエリーのもちも違いますし、爪の緩みから石がなくなって悲しい思いをせずに済んでいます( ^∀^)

そして何より、ジュエリーを普段使いしていてもいつもキラキラと綺麗です♪

 

!最後に、注意!

エメラルドは、絶対に絶対に、超音波洗浄機に入れないでください!

オイルが抜けてスカスカになります!!

※エメラルドでなくても、ダイヤモンドやサファイアなども、超音波洗浄は爪が緩む原因をつくるので、必ず石が揺れないかチェックをしてください( ^∀^)

 

 

みなさんも是非、新月にはジュエリーのお手入れをされてみてください〜(^ν^)