わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

花のあるおうち

 『週に一回、お花を買っておうちに飾る』

 

こんな記事をインターネットのどこかで見かけて、今まで興味があまりなかったお花、少し興味が湧いて、私もおうちにお花を飾ってみました。

 

お花を買う日は大体金曜日。

予算は500円ほど。

 

これがまた楽しくて、続けています。

f:id:rieco-0425:20180204173240j:image

f:id:rieco-0425:20180204173323j:image

こちらはミニブーケ(540円)を、2つに分けて、リビングと玄関に。

買ったのは1月12日。

チューリップは散ってしまいましたが、なんとそのほかのお花はまだ元気に玄関を彩ってくれています。(本日2月4日!)

寒い玄関の気温のおかげですね。

 

f:id:rieco-0425:20180204173730j:image

f:id:rieco-0425:20180204172834j:image

f:id:rieco-0425:20180204173801j:image

お次は桜。

スーパーの見切り品で380円でしたが、うちに来てから満開になり、いまは少しずつ葉が伸びてきました。

リビングは鳥がいるのでいつも20度。ぽかぽか春の気温のおかげでしょう。

  

f:id:rieco-0425:20180205154504j:image

 こちらはお花の名前を忘れてしまいました。

お花屋さんの見切り品ですが、古いからではなく、少し花びらなどに傷がついてしまったものだそうで、二種類で約500円で購入。

 

f:id:rieco-0425:20180205154947j:image

祖母からもらった木瓜の花。

f:id:rieco-0425:20180205154959j:image

祖母の家でみつけて、可愛い可愛いと言っていたら、私にも買ってくれました。

小さな小さな木は可愛い。

 

 

お花って、とても感性が豊かになります。

感性が豊かになる習慣って、たくさんありますが、どれもちょっとハードルが高いような気がします。

 

お花をおうちに飾る習慣は、やってみたらハードルが低くて、無理なくとても続けやすくて素敵です(^ω^)

 

小動物を飼ってる人は要注意!

うちはリビングにインコがいますが、ほとんどのお花や葉っぱは小動物には猛毒!

うちではインコを遊ばせる時は人がつきっきりで、タオルを敷いたテーブルの上で遊ぶ決まりがあります。

決して、目を離した隙にお花をかじっていた!などは無いようにしています。

お花は可愛くて良いものですが、小動物を飼ってる方は、その小さな友人が悲しい思いをしないよう、最大限配慮してあげてください(^ω^)

 

楽しいお花ライフのお話でした♪