わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

ひばの木匙を買いに

街は一気に年末ムード。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

友人から、飯田橋へお出かけしませんか〜とお誘いがあり、

飯田橋に行くならば、青森ひば工房さんに行きたい!と思い、出かけてきました(^ω^)

 

青森ひば工房へは、前回偶然立ち寄ったのですが、

ひばの香りでいっぱいの店内にたくさんのひば製品が並んでいる、天然素材や工芸品が好きな私にはたまらないお店です。

 

前回は菜箸を購入していて、是非ひばの木匙がほしいなーと思っていました。

 

今使っている100円ショップの木匙が黒くなってしまったので、ナイスタイミングのお誘い♪

 f:id:rieco-0425:20171228094719j:image

とても元気が良い日で、お昼を食べたカフェからの川の景色がキラキラで美しかったです。

 

東京大神宮にお参りをして、その近くにあるひば工房へ。

http://www.hiba-koubou.com

店主のおば様、前回とお変わりなくお元気でした♪

天然素材がお好きな方で、いつも色々教えてくれます。

f:id:rieco-0425:20171228095206j:image

ひばは色々な効果があるとのことで、ひばチップ、ひばの精油も購入することにしました。

f:id:rieco-0425:20171228095306j:image

ひばチップ 300円。

クローゼットや玄関、リビングや寝室。

色々使えます。

f:id:rieco-0425:20171228095310j:image

ひばの精油とチップのセット。

なぜかひばの精油単品だと980円なのですが、チップ2袋とのセットだと1000円。

お得だったのでこちらにしました

 

そして念願の木匙♪

f:id:rieco-0425:20171228095728j:image

ひばのカレースプーン 650円

ひばの香りがすごい!

滑らかな触り心地。

手作りのものなのか、一つ一つ形が違います。

 

ネームを焼き入れできるよ〜ただし自分でやるのよ〜!

とのことで、やってみました。初の焼きごて。

f:id:rieco-0425:20171228095822j:image

緊張の一発勝負!

なんとか名前が入りました(^ω^)

 

友人も子ども用お箸などを購入して、楽しんでいました♪

このお店はオススメなので、私も嬉しい!

 

f:id:rieco-0425:20171228101055j:image

ひば工房を後にして、電車で一駅。

カトリック東京カテドラル関口教会へ。

 

とても近代的な建物で、大きなオブジェのような外観。

中はとても荘厳な雰囲気でした。写真撮影はできないので、中の様子は公式HPをどうぞ。

http://cathedral-sekiguchi.jp

お庭に、ルルドの泉のようなマリア様の像があり、中もお庭も、クリスマスの飾りやお花が供えられていました。

とても美しく荘厳な大聖堂では、椅子に掛けて眼を瞑り、ゆったりとした気持ちになってみました。

私はキリスト教徒ではないので、教会は入りづらいイメージがあったのですが、友人のお祖母さんがオーストリア人で勿論キリスト教徒、友人曰くカトリック教会は信者でない人もウェルカムなイメージで、日本でいう神社のような感じだそう。

 

今日は大満足の一日。

藤沢に越してから、気軽に都内に出かけ

なくなりましたが、お誘いをいただいて、とても良い一日になりました!

 

皆さんも良かったらお出かけしてみてください♪

カナルカフェ  水上のカフェ

http://canalcafe.jp

東京大神宮  伊勢神宮の分社、縁結び

http://www.tokyodaijingu.or.jp

青森ひば工房  ひばの生活用品・おもちゃ・工芸品

http://www.hiba-koubou.com

カトリック東京カテドラル関口教会

祈りの場では厳粛に。ルルドの泉のようなマリア様がいらっしゃいます。

http://cathedral-sekiguchi.jp