わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

コートを自宅で洗った話。

みなさんこんばんは。

寒い毎日、いかがおすごしですか?

 

タイトルの通り、

コートを自宅で洗った話をします !

 

私には、お気に入りのコートがありました。

 

それは、

UNIQLOのウールカシミヤコート。

もう何年も着ています。

黒いコートは便利だし、シルエットが気に入っていました。

 

本当に良く着たのですごくヘタレてきてしまいました。

ウールカシミヤ??

これはもうフェルト生地と言って過言ではないんじゃないか…??

そう疑う程のヘタレようでした。

 

もう処分しようかな…

そう思った時、閃いたのです。

 

捨てる前に、洗ってみよう!

そう思ったのは、腕のいいクリーニング屋さんの記事を見て。

高級なカシミヤコート、ヘタレてしまっても、水でちゃんと洗ったら、蘇るよ!

そんなような内容の記事だったと思います。

 

コートって手洗いできるイメージが全くなかったので、目からウロコでした。

 

善は急げだ、タグを確認。

f:id:rieco-0425:20171220015145j:image

毛 90%

カシミヤ 10%

これはイケる!!!!

(情報によると、レーヨンが入っていると洗えないそうです。)

 

やり方は簡単

1.コートを洗剤を溶いた水につけ置く。

この際オシャレ着洗剤が良いらしいのですが、持っていなかったので普通の洗剤をつかいました。

2.優しく押しながら洗い、ネットに入れて洗濯機で1分脱水。

本当は洗濯機での脱水は良くないのですが、今回は洗濯機をつかいました。

UNIQLOじゃなくて高級なカシミヤの場合はやめましょう。

3.床に広げて干す。

最初から吊るして干すと形崩れするので、床に形を綺麗に整えて干します。

4.だいぶ乾いたら、ハンガーに掛けて干す。

この時も綺麗に形を整えて。

 

5.完成

f:id:rieco-0425:20171220020325j:image

f:id:rieco-0425:20171220020413j:image

どうですか!!

すごいマシになったんですこれ!!

ビフォーの写真がないのでアレですが。

 

少なくともフェルト生地ではなくなりました…

実にウールカシミヤのコートっぽく蘇りました!

 

そしてこちら、楽天ポイントでGETしたひみつ道具

f:id:rieco-0425:20171220020925j:image

f:id:rieco-0425:20171220020919j:image

KENTのブラシ〜!!!

楽天で3500円くらいでした( ´∀`)

全てポイントでGET♪

 

このブラシをよーく掛けたらピカピカになりました(^O^)

 

我慢ならん!もう捨てよう…と思っていたコート。

 

それが少しの手間で、まだ着れるねー!って思うまでになりました。

 

捨てるのも買うのも簡単だけど、やっぱり捨てるのはチクっとするし、買うのはお金がかかります。

 

 

UNIQLOのコートよ、美しく蘇ってくれてありがとう。

君のこと、大好きだよ…!

 

みなさんも、お気に入りだけど、どうにもならない程にヘタレてしまったコート、処分する前に手洗い試してみてください♪