わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

年賀状はアナログでいくことにしたぞ!

年賀状の準備、してますか?

私はウッカリしていたので、今日から準備を始めました。

 

\デジタルな時代だからこそアナログでいこうか/

 

毛筆の準備していたら、夫が一言。

「よかった!毛筆で書くなら、ぼくが下手な絵を描かなくてもいいね!」

 

夫は冗談で言ったようですが、私は閃きました(^O^)

 

!!ならば、夫に犬の挿絵を描いてもらおう!!

 

早速始めましょ〜♪

 

1.まずは私が毛筆で謹賀新年と書きます。

f:id:rieco-0425:20171217002003j:image

 

2.いらない紙に、夫が犬の下絵を描きます。

f:id:rieco-0425:20171217002019j:image

なかなか味のある良い犬です。

 

3.その絵を私が更に簡略化します。

f:id:rieco-0425:20171217002035j:image

気の抜けた良い犬ですね。

 

4.夫がその簡略化した絵を模写する形で、ハガキに量産していきます。

f:id:rieco-0425:20171217002123j:image

これはすごくイイ!

左が私が描いたもの、右が夫画伯の作品。

やはり夫画伯のほうが味がある!

 

5.こんな風になりました♪

f:id:rieco-0425:20171217002140j:image

挿絵の位置が決まり、鉛筆で夫が描いていきます。

 

6.その挿絵を、私がサインペンで緩くなぞっていきます

f:id:rieco-0425:20171217002241j:image

ゆる〜くがポイント!

夫画伯のテイストを壊さないように、緊張のペン入れ。

 

7.どんどん挿絵が入っていきます。

f:id:rieco-0425:20171217002329j:image

遠くから見るとなかなかイイ!

 

8.足跡の判子を押して、鉛筆の線を消したら出来上がりです(^O^)

f:id:rieco-0425:20171217001354j:image

 

9.余白に思い思いのメッセージを書いて、宛名を書いたら完成!

f:id:rieco-0425:20171217001251j:image

 今回は30枚ほどで少ないので、超アナログな作り方にしてみました。

 

なかなか手描きって良いですね。

 枚数が増えたとして、倍の60枚くらいなら余裕そうです。

 

みなさんも、忙しい師走の時期、年賀状の準備頑張ってくださーい(^O^)