わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

御守りにダイヤモンドを。リフォームのすすめpart2

bijou de famille(ビジュ ド ファミーユ)

 

以前書いたリフォームについての記事。

御守りにダイヤモンドを。リフォームのすすめ。 - わたしの暮らしの雑記帳

祖母から譲られたリングを自分がデザインしたものにリフォームしたお話。

f:id:rieco-0425:20171213165131j:image

しかしあれからもしまい込んだまま。。。

 

そして引っ越しを機会に、独身時代に購入したアクセサリーなど、自分にもう合わないものをいくつか断捨離しました。

 

今はまだ金が高く、小さなアクセサリーもいくつかあれば少しお金ができました。

 

 

\そこで閃き/

あの祖母のダイヤモンドは、ネックレスにリフォームしたらどうか!

 

小さなダイヤモンドのネックレスは、つけなくなってしまったので手放したのでちょうど良いではないか(^O^)

 

不用になったリングの台は、オーダーで作ってもらったしっかりした台なので潰して地金利用するにはもったいなく、安価な石を入れてもらってリングとして使うことに。

 

思い立ったが吉日??なのかはわかりませんが、いくつかリフォームのお見積もりをとり、一番安かった山梨のお店にリングを託しました。

 

価格については本当にバラツキがありました。

 

A社は10万円〜
B社は5万円〜

C社は、プラチナなら4万円台、ホワイトゴールドなら3万円台!!!

 

もちろんC社のホワイトゴールドに決定(^ν^)


私は、ネックレスなのでプラチナじゃなくてホワイトゴールドなのでOKです。

 

3万円台なら不用品を処分したおかげで予算内でした!

 

そして待つこと数週間…

 

本日リフォームから仕上がって帰ってきました!

おかえり、かわいこちゃんたちよ!

f:id:rieco-0425:20171213165312j:image

結論から言えばネックレスにして大正解でした。

f:id:rieco-0425:20171213170343j:image 

この中石は、目視でクラリティIクラス、それもI3くらいの品質のダイヤモンドで、リングにすると私のような素人でも見た目にわかります。

 

しかし、ネックレスに作り変えて気づいたのは、カラーがいいこと。G以上ありそうな白いダイヤモンドです。

 

このような事から、
近くでみることのないネックレスに仕立てたことで欠点がなくなり、カラーが良いというチャームポイントが際立ち、素敵なネックレスになりました!

 

リングには、私の誕生日の石、グリーンガーネットの安価なものを探していただき、セットしてもらいました。

f:id:rieco-0425:20171213170356j:image

これがまた、深すぎず浅すぎずな綺麗な緑色でとても嬉しい。

 f:id:rieco-0425:20171213170412j:image


こちらもこの緑色の石を入れて素敵なカクテルリングになりました!

 

今年のクリスマスプレゼントはとても良いものが手元にやって来て、とても嬉しく思います。

 

タンスのこやしのジュエリーがあるってお話はよく聞きます。


なるべく費用をかけずにリフォームする方法はたくさんあります♪

 

今回は不用品を処分したお金で賄うことができました♪

 

お値段以上のステキなリフォーム、おすすめです(^O^)

 

余談ですが、夫へのプレゼントは高性能だというパソコンのキーボード。

f:id:rieco-0425:20171213165834j:image

わたしには全て同じに見えます 笑

からしたら、ネックレスは全て同じに見えているのでしょう。笑

 

みなさんも、良いクリスマスをお過ごし下さい(^O^)