わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

\引っ越しました/

台風で雨風が吹き荒れるなか、引っ越しを終えました(^O^)

 

新しいお家は、前の古いアパートと比べてとても快適♪

 

ちょっと使いづらい間取りと、ちょっとした家具、DIYでお部屋づくりをしたんです(^O^)

 と、いうわけで賃貸のお家のDIY、少しずつご紹介します。

どなたかのお部屋づくりDIYの参考になれば嬉しいです。

 

ダイニングキッチン

リビング無しのダイニングキッチンに、リビングスペースを手作りした完成形です。

f:id:rieco-0425:20171026005959j:image

ディアウォールで間仕切り&キッチンボードを作りました。

f:id:rieco-0425:20171026010348j:image

賃貸でも、照明もグラスホルダーも設置し放題!

f:id:rieco-0425:20171026010753j:image

手作りの壁なら飾り棚も♪

f:id:rieco-0425:20171026010410j:image

テレビ周りのスペースは、前の家で出た廃材や不用品で構成されています。

f:id:rieco-0425:20171026012859j:image

今日やっとカーテンがきました♪

 

ベッドルーム

ベッドルームと題しましたがベッドはありません

お布団で眠るスタイルです(^O^)

 

f:id:rieco-0425:20171026011122j:image

畳の部屋です。

潔く何にも置きません。お布団も服も全て押入れにイン。

目指すは箱根の旅館のようなお部屋!

f:id:rieco-0425:20171026011246j:image

和室には出窓があるので、少しだけ飾りました。

出窓の前の棚は、前の家で使っていた手作りテレビボードです(^ν^)

f:id:rieco-0425:20171026011325j:image

植物と鉱石をすこしだけ。

 

エントランス

つまり玄関ですね〜

f:id:rieco-0425:20171026011706j:image

ここはある友人の油絵、ある友人の豆本を抱えた、あるテディベア作家さんの作品たちを飾りました。

暖かい空間になりました(^O^)

みんなありがとう♪

 

さいごに…

引っ越しはとてもお金がかかります。

部屋が増えればエアコン、エアコンの工事費…

部屋のサイズがかわれば家具もかわる。。

家族が増えれば冷蔵庫と洗濯機の容量が足りなくなる。。。

 

様々な面でお金がかかります。

そこで、買い替えにしても、不用品や廃材を利用して新しいお家にぴったり合うサイズのものがDIYできると良いです(^ν^)

 

ただ、日曜大工てきなDIYは私はとても苦手です。

手のひらサイズのDIYは得意なのですが、サイズが巨大になるとだめみたいです。。

 

失敗もあったり、ヘンテコになったのもたくさんあるし、途中でめげそうになった事もありました。

 

でも、頑張ってやってみてよかった!

ちょっとヘンテコでも、ご愛嬌です(^ν^)

 

お部屋づくりのDIYに興味のある皆さん、ヘンテコになっても失敗しても、ちょっとずつやってみるといいと思います。

ちょっとずつやればちょっとずつ上手にもなります♪

 

賃貸でも少しずつ少しずつ素敵な空間に変わる様子はワクワクしますし、手作りの空間は愛着が湧きます(^O^)

 

ではでは。