わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

テラスハウスに引っ越しだ!

お引っ越しをすることにしました♪

 

2DKのアパートから、二階建てのテラスハウスタイプへ!

 

夫の書斎も私のアトリエも確保できるおうち、楽しみです(^O^)

 

そんな訳で、お引っ越しに向けて、新たな家づくりの構想を練っています(^ν^)

 

 

今回のお引っ越しのメインコンセプトは、

『自宅で集中できる書斎&アトリエを!』

『良い眠りを約束する寝室』

『リラックスできるリビング』

 

この三点です( ^∀^)

 

これが今の家の改善すべきポイント。


新居では1つ1つ改善していきます!

 

 

今考えているのはリビングづくりです。

 

新居はリビングがありません。ダイニングキッチンがあります。


シンク&コンロのエリアに間仕切りがなくむき出しなので、ダイニングテーブルを置いて使用するタイプのお部屋です。

 

然し!

私はダイニングテーブルを置きたくないのです。

 

なぜならダイニングテーブルはとても掃除がしづらく、大きな家具なので大幅にスペースをとってしまいます。

 

それに、ダイニングは9畳なのでそこまで広くはなく、ダイニングテーブルを置いたらもう床でくつろぐスペースは作れません。

 

そこで私は、ディアウォールと2×4材を使って柱を立て、ダイニングのコンロ前に間仕切りを建てて隠してしまい、自作の薄型キッチンカウンターを設置することにしました。

 

ディアウォールとは、賃貸でも穴を開けたりすることなく柱が立てられるグッズです。

https://limia.jp/idea/65076/
(詳しくはこちらのサイトが分かりやすかったです)

 

今回自作するキッチンカウンター、BOXを組み合わせ天板をのせるだけの簡単なものですが、

スペースを配慮してかなーり薄型です。

 

でもディアウォールの柱に金具で固定して仕舞えば、

倒れる心配がかなり減ると思います(^ν^) 

 

これで、キッチンに間仕切りができ、床に座るタイプのリビング的なスペースが出来上がります!

 

リビング的なスペースは、床に座って食事したり、ゆっくりくつろぐスペースになります♪

 

f:id:rieco-0425:20170927032906j:image

こちらのスケッチは、キッチンカウンターの構想です( ^∀^)

ベッドの下収納として使っていた木箱をキッチンカウンターにリメイクです。

 

私はものづくりの中で木工がダントツで苦手なので、あまり難しいことはしません。

 

六個の箱をボンドで仮留めし、金具で固定していく簡単なDIYです。

天板に安い木材を購入し乗せ、最後にオイルワックスでダークブラウンに仕上げます。

 

そうです、新居の床・壁はダークブラウンなのです!

パイン材そのままの色が合わないのです。

 

スケッチが二つあるのは、短いキッチンボードにするか長いキッチンボードにするかをまだ悩んでいるからです(^ω^)

 

今日はここまで。

 

明日は仕事から帰宅したら、カラーボックスを解体します( ^∀^)‼︎

 

おやすみなさい(^O^)