わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

洗濯洗剤を辞めてみた!レポート

アレルギーや敏感肌に少しでも優しく!と洗濯する際に洗剤を辞めてみてだいぶん経ちました。

 

f:id:rieco-0425:20170717164402j:image

 

洗剤のかわりに使っているのは、

重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸 
です

 

梅雨の真っ最中ですが、洗剤をやめて洗濯をしてみて驚いたことがあります。

 

それは、

部屋干しの嫌なにおいがいままでより少ない!

 

部屋干しをすると洗濯洗剤を使ってもなんだかモヤっっと変なにおいがします。

 

洗剤をやめたらそのにおいは仕方ないかなあなんて覚悟していましたが、

いざやってみたら、洗剤を使っていた時より、においが少なかったのです。

 

これにはびっくり!!

 

そんなわけで、もうしばらく洗剤を使わない洗濯を続けてみることにしました。

 

もし洗剤を使わないことでトラブルがあれば、洗剤を規定量より少なく使い、重曹などをメインに洗濯するなど、臨機応変にやってみるつもりです。

 

とは言え、今の所は全くトラブルが起きてないので、快適に過ごしています( ^∀^)♪