わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

時計を着けない君たちへ。

皆さん腕時計はしていますか?

お仕事に行くのに腕時計をしていきますか?

就活をする機会に、取り急ぎ腕時計を購入する方もいらっしゃると思います。

 

そんな君たちへ、お勧めがあります。

 

 

私がお勧めしたいのはSEIKO5です!

 私は元々古い時計、アンティーク時計が好きでした。

高価なので買えないけれど、40年前のSEIKOOrientなど、お店に行ってみるだけでも楽しかったのです。

 

f:id:rieco-0425:20170622005743j:image

我が家は、夫とのペアウォッチはSEIKO5です(^ν^)

 

 

SEIKO5と出会って

好きが高じて、現行品もアンティークも両方取扱っている時計店に勤めていました。

そこで出会ったのがSEIKO5でした

どこかノスタルジックで、アンティークSEIKOを思わせるデザイン、そして機械式の自動巻き。

 

私が機械式の時計が好きな理由は、自分で巻き上げて初めて動き始めるのが、まるで私が命を吹き込んでいるようで、なんだかとっても愛おしいからなのです。

 

SEIKO5は裏蓋がスケルトンなので、機械が動いている様子も見えますよ( ^∀^)

 

海外で大人気♪

SEIKO5は元々海外へ輸出するために製造されたラインです。

 

電池の供給がうまく回っていない国があることから電池式ではなく機械式、そして偽物を造られないように裏蓋がガラスで中身がSEIKOの機械だと判るようになっていると聞いたことがあります。

 

SEIKO5・海外の反応で検索すると、世界中に愛用者がいることがわかります。

 

革ベルトやNATOベルトを合わせていたり、文字盤をすっかり入れ替えてドイツ製っぽい雰囲気にしたり、なかなか皆さんおしゃれに可愛がっています。

 

俺のSEIKO5が増殖してる!!

これは、SEIKO5を愛してやまない愛用者による、ジョークです。

増殖している?その意味は…

 

SEIKO5は、5000円〜10000円で買えるんです♪

機械式の本格腕時計、ジャパンメイドがこんなにお求めやすいのです。

だから、ついうっかりあれもこれもと買いすぎちゃって、どんどん増殖していく!

って言うことですね 笑

 

 

f:id:rieco-0425:20170622004257j:image

私が持ってるSEIKO5は、夫とのペアウォッチと、この50周年記念のSEIKO5の2つ(^ν^)

(50周年記念のものは、量販店などSEIKOを扱う店を探しても探しても無くて、ダメ元で勤めていた時計店から他店に聞いたら奇跡的に一点見つかった、思い出の品♡)

 

 

しかし!!

しかしこのSEIKO5、こんなに安価で素敵ですが、本格機械式腕時計です。

 

つまり、5〜10年に一度はオーバーホール(分解掃除)をしなければなりません。

 

SEIKO5をオーバーホールに出すと、なんとSEIKO5を買ったお値段がかかります 笑!

 

買ったお値段がかかるなら、新しく買い直した方がいいのでは?

そんな風に思ったりもしますが、私はオーバーホールに出して長く付き合って行きたいです( ^∀^)

 

カッコよくてお求めやすいSEIKO5

時計を着けない男子諸君、一度使ってみてくださいな♪