わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

お部屋のデトックス!

ふと、気づいたことがありました。

 

『もしかして、私、ワンシーズンに3枚くらいの洋服しか着ていない?それをまわして過ごしているのでは?』

 

私は元々、女性のわりに洋服はあまりたくさんを所持しておらず、更に、衣替えしなくていいように夏服を重ね着して冬にも着ています。

 

それでも、なんだかクローゼットかわりのハンガーラックが窮屈に思い、ハンガーラックを見つめながらよく考えたら、お気に入りの数枚しか着ていないことに気づきました。

 

つまり、ここ一年全く着ていないアイテムがかなりあると言うことです。

 

ならば着ていない服は全て処分しよう!と思いました。

 

全てチェックし、必要かどうか判断し、不必要なものをよけていきます。

 

なんとここまで減りました。

 f:id:rieco-0425:20170626020145j:image

シャツ 4枚、トップス1枚、ワンピース2枚、羽織り1枚、薄い春コート1枚。

カシミヤコート1枚、Pコート1枚、ダウンコート1枚。

 

合計 12

 

不必要と判断された洋服は、リサイクルや買取にだしました◎

 

 

 ついでに本棚も、大幅に断捨離。

 

インコ関係の本、クリスタル関係の本、画集、この辺りは資料なので残し、あとは処分しました。

 

f:id:rieco-0425:20170626020903j:image

インコ関係の本は事故や病気など何かあった時に慌てないように◎

 

本棚もスッキリ♪♪

 

 

そして、買い取って貰ったお洋服と本の代金で、新しいお洋服を2枚買いました◎

手放したらまた新しい素敵なエネルギーを迎え入れることができます◎

 

 

 

しかし、これがまた大変でした。

 

  1. 暖かみや素朴さ、生地の感じなど本当に気に入ったものしか、買わない。
  2. 試着してみて、着心地が良くて、自分の気分が上がり、似合っているものしか、買わない。

 

そう決めると、購入まで至ることはほとんどなく…

 

購入まで至ったのはこちら!

 

 f:id:rieco-0425:20170626022002j:image

 インドの刺繍のトップスです(^ν^)♪

 

サイズも色も、ぴったりで、刺繍の感じがとても繊細で気に入りました。

手が込んでいるものは暖かみがあります。

 

ジーンズに、シルバーのアクセサリーと合わせたらきっと素敵です♪

冬は中に長袖のシャツブラウスを着たら良さそうです♪♪

 

使っていない物を手放すことは、まるでお部屋のデトックス( ^∀^)

本当にスッキリして、思考もクリアになります。

 

お気に入りだけに囲まれるのは清々しい気分になります♪♪♪