わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

美しい食器

今日は夫と、人形町日本橋〜丸の内と、散歩をしました。

皆さんはどんな日曜日をお過ごしでしたか♪


さて、食器を買ったお話しをします。

 

今迄使っていた食器は全て、夫が独身時代に使っていた食器でした。100円ショップで買ったものだそうです。

 

大きさがやや使い難く、枚数も足りていなかったのですが、買い足す機会がなくずっと使い続けていました。

 

うちの近くにリサイクルショップがあり、ひょいと覗いてみると、200円から500円のもので素敵な食器が揃っており、平たいお皿やグラスを買い足すことにしました( ^∀^)

 

結構種類もあったので、お気に入りになりそうなのを選んでみました。

f:id:rieco-0425:20170612020356j:image

お花とトリのお皿と、薄くて綺麗なグラスです。

 

f:id:rieco-0425:20170612020412j:image

 f:id:rieco-0425:20170612020420j:image

 

そしてクマ!

このクマはですね、とあるテディベアの作家さんの作品でした。

 

私はテディベアをわりと真剣に作っていた時期があるので、一目で生地やディテールから日本人作家ものだとわかりました。

 

その作家さんのホームページをみると、全ての過去の作品と詳細、旅立った日まで記録されており、このクマさんも載っていました。

 

本当に作品に対して深い愛を持っている作家さんで、旅立つ作品たちの写真なんかはなんだかじんわりします。

 

このクマさんは、10分の1くらいの価格で並んでおりました。

 

なんだか私は造り手として、持ち主さんは何か理由があって処分したのだろうけど、ごみとしての廃棄ではなく、次の持ち主の手に渡るように処分してくれたのが、なんだか嬉しく思いました。

 

備品やタグまで全て揃っていたので、美しいままの愛らしいクマさん。

 

飾り棚の置けるお部屋に引っ越したら、このクマさんを季節の飾りとともに飾ろうと思います(^ν^)

 

f:id:rieco-0425:20170612020631j:image

美しい食器で食べるごはんは、より美味しそうに見えて嬉しいですね。