わたしの暮らしの雑記帳

ちょうど良くて、居心地の良い、幸せに生きる為の雑記帳

うつくしき真珠

f:id:rieco-0425:20170516031007j:image

祖母が真珠のネックレスをくれました。

 

それは、祖母が買ったきり殆ど使わずに箱にしまいこんでいた、保証書らしきものに『本真珠』とだけ記載してある、誰が見ても真珠だとわかるネックレスです。

 

私は、真珠にはあまり詳しくなく、どのような真珠であるかよくは分からないのだけれど、冠婚葬祭に使えるフォーマルなネックレスはひとつも持っていないので、ありがたくもらいました。

 

問題はネックレスの留め金。

だいたいの真珠の留め金はシルバー925で、どのデパートの真珠もだいたいベーシックなものにはシルバーの留め金がついています。

 

しかし私は、シルバー925に金属アレルギーを持っているので、金具をK18のものに取り替えて貰うことにしました。

 

しかし、この金具を取り替える、という簡単な修理がなかなか難しく、

結論からいうと、K18の真珠用金具はとてもとても高額で、おさがりの真珠に付け替えるには手が出ないものでした。

 

では、どうしたのかというと、真珠用のあのゴージャスなお花飾りのような金具はやめ、簡単なヒキワという金具に取り替えて貰いました。

 

ヒキワとは、ごく普通の金やプラチナのネックレスチェーンについている金具で、重さがないので、覚悟していたより、随分とお安く済みました。

金具とワイヤーを交換して、1万3千円!

 

修理から戻ってきた真珠は、金具がカジュアルになったぶん、だいぶ気軽に着けられそうな雰囲気です。

冠婚葬祭にはもちろん、普段のお出かけの装いにもぴったりな感じで、ジーンズに白いシャツに着けたら、マニッシュの外しに良さそうでした。

 

真珠は、なかなか普段使いには向かなそうなアイテムだけれど、そこを飛び越えて、日々真珠に触れ合えることに感謝です( ^∀^)

 

お婆ちゃん、ありがとう。